14. 個別記事のレイアウト崩れを直す

2007年09月24日

変更前
変更前
=> 変更後のイメージ
変更後のイメージ

わたしは普段、Windows XP + Opera9.23 で滋賀咲くBlog を見ているんですが。
例えば、コメントを書こうと「Comments」のリンクをクリックして、個別記事の表示にした時に。
記事の右下の部分の文字が、重なってしまっているのが気になっていました。

ブラウザとして Opera を使っていますと。
Intermet Explorer などでは正常に表示されるサイトでも、レイアウトが崩れることがあったりしまして。
滋賀咲くBlog もそうなのかな? と、今まで勝手に思い込んでいました。

が。
Internet Explorer や Firefox でも、レイアウト崩れが起こっていたんですね。

Windows XP + Internet Explorer 7
Internet Explorer 7 の表示
   Windows XP + Firefox 2
Firefox 2 の表示

これは、ちょっとイタダケナイなぁ~と思いまして。
文字が、重ならないようにしてみました。


やるべき作業は、個別記事のテンプレートの変更です。

個別記事のテンプレートの編集は、
 1) 滋賀咲くBlog にログイン
 2) 左メニューの「テンプレート」をクリック
 3) 「カスタマイズ」をクリック
 4) 「個別記事」を書替える
 5) 「登録」をクリック

で行います。

「個別記事」のテンプレートは、つぎのように書替えました。

個別記事
変更前
内容
<a name="trackback"></a>
変更後
行の最後に、<br> を入れてください。
内容
<a name="trackback"></a><br>

書替える場所は、オリジナルの「2カラム マリーン」では 39 行目でした。
わたしは、今までにスタイルシートを変更していますので、58 行目になっていました。



同じカテゴリー(デザイン)の記事画像
12. サイドバーのメニューを中央寄せにする
11. 投稿日を右端に表示する
10. サイドバー内の記事へのリンクなどを見やすくする
9. ブログのタイトル部分の背景画像を取る
1. タイトル表示←→日付表示 交換
同じカテゴリー(デザイン)の記事
 12. サイドバーのメニューを中央寄せにする (2007-09-21 00:00)
 11. 投稿日を右端に表示する (2007-09-17 00:18)
 10. サイドバー内の記事へのリンクなどを見やすくする (2007-09-16 00:00)
 9. ブログのタイトル部分の背景画像を取る (2007-09-13 00:00)
 1. タイトル表示←→日付表示 交換 (2007-09-01 00:00)

Posted by お京 at 00:00 │デザイン
この記事へのコメント
ブラウザによる型崩れがカスタムする上で1番の敵ですね。
僕も何度やり直しさせられたことか・・・。
今でもOperaだったら崩れてたりして(;^_^A アセアセ・・・
Posted by nory at 2007年09月24日 21:45
>nory さん

今でも、ブラウザ(レンダリングエンジン)によって、表示が違うことが多いですが。
レイアウトが崩れていても、一応何とか表示してくれる場合が多くなったように思います。

以前は、全く表示してくれない部分があったりしましたので、web サイトのトップページに、表示の確認をしている環境を書いたりしていました。。。

nory さんのブログ、わたしの所では、Opera でもバッチリ! です。
さり気なく技が盛り込まれていて、さすがだなぁといつも思って拝見しています。
Posted by お京 at 2007年09月24日 22:38